京都・鶴清|老舗の川床料理屋!宿泊も可能な、初めての床経験にはぴったりの良店。五条大橋近


あれは7月半ばのことでしたでしょうか。
入籍して、まだ親同士顔合わせしてなくてw

とりあえず一旦会いましょう。ということで訪れたのが、五条大橋たもとにある京都・鶴清(つるせ)。
5月初旬から鴨川へ床を出します。
京都を訪れるダレもが見たことがある老舗で初めての床に大興奮!

そしてもちろん一番楽しみなのは…鱧!だって夏やもん!鱧がともかく楽しみ!

プリンッとした佇まい。繊細な骨切りの目が、口に含んだ時の食感の想像をかきたてます。
活きのいいものほど、花のように開くんですって。

ちなみに川床料理って、雨の時どうすんのってお思いじゃありませんか?
私も思ってました。そして不安や的中。ぽつりぽつりと雨が降り出しました。

はい、みんな全然避難しない。
むしろ傘を持ってきてます。


こういうもんなんですね。きっと。
そないたいした雨やないのにあたふたできるかい、といった感じです。

はい。
そして随分飛ばして焼き物はやはり、鮎。
頭つまんで箸でひたすら鮎をはさみしごきます。
これをすると、うまく骨から身が剥がれて食べやすくなるのです。

日曜だったからかなー、残念ながらはらん中は食べることができませんでした。
魚の内臓をビールで流し込むの、大好きなんだけどなー、ちょっとくさみが強いように思いました。

鶴清については以上で終わり!
なんだかんだ両親の顔合わせで緊張していたし、気を張って進められたビールをがばがば飲んだもんで。情報が不十分です。
安くは無いのでただじゃ再来しないと思いますが、おもてなしとか、初めての床にはぴったり。

とても楽しい時間を過ごすことができて、よかったですよ。




京都|鶴清
075-351-8518