渋谷・酒処 十徳|道玄坂スグの良コスパ居酒屋。焼酎と日本酒メイン、早朝4時まで営業

渋谷にも名店があるぜ!って言ったもんで、本日も渋谷のお店をレポート。
駅から道玄坂へ抜ける道沿いで、なんとか飲める場所を探していて…。


こういう飲み屋迷子現象の時に必ず起こる失敗ってのが、もう探すのがやんなっちゃって適当なお店にとりま入るって
やつ。
したら、なんだかよくわかんないゲームの町民みたいな”イラッサイマセッッ!!”と”アリャトウゴザイシタッッッ!”し
か言わないような店員に迎えられて。
案内された席は一見オサレ風だけど、化粧板とか丸出しの安い什器でできてる個室。

ピンポンしてもなかなか来ない、配膳された料理は量が少ない、謎の発注縛りシステムがあって、締めてお会計が無
理やり目標客単価に合わせたようなコスパの悪さ。

こういう店、ここ10年で本当に増えた。
いわゆるダイニングバーっていうざっくりくくられてるやつね。

この路線に走るお店は大抵が料理がまずい。
で、いけてる店はやっぱり早くに気づいて軌道修正したもんね。


…というわけで、諦観の念を捨てて渋谷道玄坂付近をあまねく歩き周り…ありました。酒処十徳。


チェーン系居酒屋ビルがどかどか立っている中、細路地の路面店。
これだ!とかけより入店!
焼酎と日本酒がメインの居酒屋でした。


客席背面にずらっと並んだボトルは各産地の銘酒ぞろい。
そしてメニューから感じる期待感。うん、正解です。


早速発注。
定番のもつ煮込み。

みそ味はそこまで濃くないにせよ、しっかりじっくりと味が浸透していて優しいお味。

続いてひややっこを頼む。まだ季節的に早かったなあ。
この日は主人の友達がクラブ遊びをするその前に一杯、ということで22:00に渋谷に集合しての飲み。
最近昼間から飲み始めることが多いせいで、夜スタートの飲みだと冷えを感じるね。

あーでもないこーでもないとややあって、締めをしっかりいただくことに。


これが美味しい雑炊でした。
特に何雑炊とかなかったので、なんのだしだかわかりませんがペロリといってしまった。


よく考えたらこの日は計4食食べたことになる。
バカか。わたし。


して混みあうトイレへ。
4人がけテーブルが多い割にトイレは一つ。我慢しちゃいけないタイプの店ね。これ豆ね。


どうも立て付けのせいか、過去に使用中にドアをあけられる事件が多発したのでしょう。

おもむろに確認をして用を足しました。


うん、なかなかいいお店でした!
山芋明太だけはNGだったけど(明太子がだめだった)店主の愛想もお料理の質も、安心の居酒屋さん。
2、3杯飲んで一人3,000円いかなかったから、渋谷の良コスパ店認定ですね!


多分また近くに来たら立ち寄るでしょう。

このときの私はまだ、近くに”鳥升”という名店があることに気づいていなかった……

渋谷|酒処 十徳
03-3770-7678