青山・上海クラブ|若き熱いアーティストに好かれるショットバー。チャージ無しでひっそりと楽しめる

飲みに出なけりゃそら更新もしませんわ。
一週間どこにも行かないとやりきれなくなります。
ダンドリーヌ満子(みつこ)です。

前回、よってあまりにも覚えてなさすぎで全然レポートにならなかった上海倶楽部へ行って参りました。
メンツはいつもの主人と主人の友達のEDさん。
あ、EDつってアレちゃいますよ。

近所にある3rdバーガーからのこちら。
ビールは一杯すでに引っ掛け済で、ヨヨイノヨイと向かう。


入り口をやっぱり見失う。
地下に降りるんだという薄ぼやけた記憶だけを頼りに青山通りから六本木通りの道添いを練り歩く。
半分螺旋状になっている地下への階段をハケーン。
ここだ!と鼻息まいて主人とEDを呼ぶ。
いそいそと下り、カウンターの中にいる、記憶の片隅から取り出したバーテンさんの名前を呼ぶ。
あつしさんです。金土担当。

良かった、覚えてくれていた。新参者ヅラ下げて入っちゃったからしまった…と思っていたところにさんくすです。
カウンターの隅に3人でもりっと座る。
チャージナシ。ハイボール700円。


ブラックニッカのソーダアップ。
レモン抜きって一回行ったらもうずっとレモン抜きで。関東って基本レモン入るよね。
関西でハイボール発注したら滅多にレモン入んないんだけどね。

今日はちょっとつまんじゃおって、一缶300円の焼き鳥缶、間違いなくうまくなる卑怯な柚子胡椒味をチョイス。(卑怯つって柚子胡椒なんも悪くない)


あああああああうまいよやっぱ。すぐハイボールなくなっちゃった。

でも今日は長居をしない日と決めていたので、シメにセルフササービスのビールを冷蔵庫からピックアップ。ブラックアサヒ。結構うまいよブラックアサヒ。

劇団のチラシや、若いアーティストが描いた絵画を眺めつつあつしさんとおしゃべり。
あつしさん、ちょっとジミー大西に似ててなんか妙な親近感。
後からやってくる常連さん、みんなおもろい系ね。
デザイナー、劇作家とか、そういうたぐいの人たち。また来ようって思えるお店。

ああ良かった、ちゃんとこの日は楽しめた。
お酒に弱い私ほど、その飲む環境を気にする癖があって、連れ合う人たちめんどいとか思ってたりすんじゃないかとか思うけど、気にしてる暇もないw

さあさあまたやりましょう行きましょう上海倶楽部。
ありがとうございました。ジミーあつしさん。

青山|上海倶楽部
03-3486-1976