恵比寿・アラウィ|ジャークチキン、バナナチップス。手軽にジャマイカのソウルフードが楽しめる恵比寿の離れ家

ずいぶん更新してないわねなんて言わないで!
お久しぶりですダンドリーヌです。

今日はJR恵比寿駅から少し離れたところにあるスパイス香り、エナジーみなぎるジャークチキンが頂けるお店、アラウィ(AALAWI)をご紹介します!
ココはカウンターで発注→着席→食事のお店。なので長居系ではない。
ビールはコロナから始まりヘンプビール、ケニア産のタスカーやキューバ産ブカネロなどの瓶ビールも充実。ドラフトはアサヒで600円。普通の恵比寿らしい価格。先ほど上げたその他の瓶ビールは780円~。中目黒のBAJAのオール500円はやっぱ奇跡的価格なんだって分かるね。

で、この日はジャークチキン目当てに来たのですがこれまたメニューが豊富で。主人はジャークチキンを、私は当初の目的から変更してブラウンシチューを注文。
ジャークチキンやシチューは全てセットでライス、コールスロー、バナンチップスがワンプレートでのってくる。
もちろんしっかりとした味付けなのだがスパイシーソースもついてきて、好みに合わせて調整しながらいただく感じ。
ひとまず写真をどん!


そしてブラウンシチューはこちら。


見ての通りのごろりとしたブロック牛肉が決め手。
こちらはこのままでもかなりスパイシーで、じんわりを汗を浮かせながら食べる。
両方ともご飯が普通のライスではなく、キッドニービーンズココナッツミルクと一緒に炊かれたものなので少しグレイがかった色み。少し甘みも感じられる。

ここのお店のオーナーは多分、キッチンで忙しそうにされていたナイスミドルで少しヤーマンな雰囲気を漂わせた男前の方。店内いたるところにジャマイカの人たちや風景の写真が飾られており、素敵な旅をされてきたのだなと羨ましくなる。
やっぱりジャークチキンにはレッドストレイプ。夏場にもう一度来て、ビール片手にスパイシーソースでヒリヒリしながら活力をえたいものです。

コンセプトもはっきりしているし、少し歩くけど立地は恵比寿。
飲み屋メモの一つに“ジャマイカ料理”があってもよいのではなかろうか?
いつもの居酒屋も飽きたし、酒メインの気分じゃない。そんな時の候補にうってつけ。
“うまいジャークチキンの店知ってるけど?"なんて口説き文句もたまにはいいんじゃないでしょうか。

恵比寿から徒歩8分で行けるジャマイカでした。よろしく哀愁!
ちなみに日曜はランチのみ営業していますー。

恵比寿|アラウィ(AALAWI)
03-5793-5027