中目黒・ナポリンチョ|隠れ家イタリアン食堂。旧名オランチョがパワーアップして駅チカに登場、ボトルワイン2,800円~

大阪ホルモンふたご本店と同じビルにあった、イタリアン・オランチョが閉店したんじゃないかと主人と騒いでいた。
そこは、イタリアンをベースにした家庭風料理を味わえる温かいお店。
人気もありそうだったし、閉店なんて、なんかあったんじゃ…なんで思っていたら、なんのことはない、駅チカの路面店に移転していたのである。

中目黒駅を出て裏手に曲がる。中目黒GTビルの裏側に鰓呼吸という海鮮居酒屋がすぐに見えるだろう。
その右脇の道を入ってすぐ右側に“ナポリンチョ”の看板が。
そう、ここが旧名オランチョ、新生ナポリンチョである。

まずは狭い入り口から入る。すぐにカウンターがお目見え、だいたい5~7席ほどだろうか。
そこからぐっと奥に入ると意外に広い。4人がけテーブルが5組ほどあるので大人数でもそれなりに上手く座れるし、貸し切りでも勝手が良さそうだ。
全体的に木で構成されている店内、温かみがあってイタリアン食堂といわれるのも合点がいく。黒板にぎっしりと書かれたメニューもオリジナリティがあってかなり楽しめそう。

この日は雨天で肌寒かったため、ビールはよして白ワインをボトルで投入。
増税前の2,800円。お手頃テーブルワインですっきりとした飲みくち。前菜3種盛りをひとまず頼み、少しばかり語らう。
ツナがベースの生クリームがたっぷり含まれたパテと、ラタトゥイユ。サーモンのタルタルは薄味のからしがアクセントに。
珍しいメンバーでの会合だったので、ちょっとばかりおしゃべりが過ぎてしまいこの時点でボトルが空きそうになる。
これはまずいということで、予め目をつけていた料理を注文。

ラクレットチーズ 2人前 1,800円

もうこれに目を奪われて仕方なかった。
ラクレットチーズとは、チーズフォンデュと並ぶスイスの代表的な料理。
アルプスの少女ハイジを思い出せばたやすく想像できるだろう。ハイジのおじいさんが、半月型の大きなチーズを暖炉にかざし、こんがり焼けた部分をパンや野菜にかけて、ハイジが美味しそうにそれをほうばる。
それが食べられるだなんて…!
後はピザがウリということでマルゲリータを注文。合わせてパスタも一皿いただく。
今回のメンツがなかなか食が細いタイプのメンバーだったので様子を見ながら食を進めることにした。

また追加でボトルワインを頼み、1杯目を飲み干したころにお目当てのラクレットチーズが登場。
お皿には窯焼きされたブロッコリーとじゃがいもとピクルスが乗っている。


そこにこの焼き色のついたチーズをナイフで削ぎ落とす…!


下の野菜たちは何を思ってこの光景を見ているのだろうか。


ビョーンと糸を引くチーズ。ふんわり香りが漂う。早く食べたい!


おそらく野菜に下味はそこまでついていないので、まさに野菜とチーズそのもののお味を楽しむことが出来る。
チーズが含む僅かな塩みのみ。後はそれら自身の味だ。
美味しいし、もっと食べたい…………そう、量が少ない印象が残ってしまった。
あまり量を多く食べるメニューではないことはもちろんわかっている。でも少ないと感じてしまったからには少ないのだ。
あとチーズが固まるのが早いので、最終的にはナイフでカットをしてチーズをいただくことになる。
うまく野菜と絡んだものが食べられるのははじめの5分程度かもしれない。
(コチラは部屋の気温によるでしょう)

実はここで感じた、この“少ないな”という気持ちがこの後の料理でも続くことになる。

おそらく、私が前身のオランチョを経験していることにも起因していると思う。
このお店は間違いなく美味しい。けだし量が少ない。よって高いという印象。
CPが良いお店とは言わない。価格相当のお店である。食材、提供される料理のでき、場所。
完全に女子と、“量はいらないから美味しいものを食べたい胃袋”に落ち着いた男性が来るお店だ。(もちろん異論は認める!)
様々な要因を持ってして感じたことは、旨い・雰囲気よし・CP普通の3点。

中目黒のこの場所にあってこのクオリティだから、このお値段は普通です。
だけど所謂、“安くてうまい!”という気持ちをお持ち帰りすることはできないし、“おなかいっぱい!!”の満足感がほしい人は別を選択したほうがよい。
同じ中目黒でももっと奥のほうまで歩けばそういう店はあるし、武蔵小山にはpiquetだってある。

また来たいとは思うがその時は人を選ぶし、一人で来るならカウンターでアペリティフバー的な感じで使いたいと思った。
結局のところTPOによってくるので、利用出来るシーンは間違いなくある!
なんてことないよくわかんない店のほうが使い勝手は悪いしね。

とうわけで、また他のメニューを頂いた日にはまたUPいたします!



中目黒|ナポリンチョ
03-6451-2499