中目黒・アカマル|ワンコインバー+絶品カレー、そしてノーチャージ。カウンター10席

私と私の主人にはよくあることで、飲みの帰りやデート中によく腹を下す。
この晩は、珍しく徒歩で渋谷から帰途につこうとした途中、白羽の矢が主人に刺さった。
家まであと少しだけど、その一秒を争う気持ちはよくわかるので、コンビニトイレへと走る主人を笑顔で見送る。
ぼうっと待ってるのもなんだしな、と、近所のアカマルで待つことにした。


レッドアイを注文。
このお店はいつも前を通りかかっていたけど、なんだか入りづらくて。
ある日トリサンジェルマン(教えてくれたときは青コーナーにて)のdateさんから話しを聞けたことをきっかけに一度だけ伺ったことがあるのです。
お昼はカレーランチをしています。もちろん夜も頂くことができる。
最近ずっとカレーばっか食べてるんですが、ここのカレーもまた旨い!
香味焙煎って感じ?
いや違うな、なんだろう。とても濃い色味で、目立つのは香ばしさ。
でもタンニンみたいな渋みはほとんどなくて、少し塩っけを感じるというかなんというか…。
ウイスキーで行ったら、アイラ。あー違うな。シングルモルトの、ヴィンテージが高めのやつ。ということで、スペイサイドはマッカランの18年もの的な、と比喩しましょう。


またも納豆トッピング!
どんだけ納豆トッピング好きかとお思いでしょう。ひき割り納豆です。
このカレーが出る頃には主人は戻ってきていて、二人してレッドアイで乾杯。
カレーをもそもそとつつく。
よくよく考えれば、アカマルはドリンクが全て500円なんだ。
ノーチャージなことも考えると、たま〜に行きたくなるスタバより、こっちに来ちゃおうと思う。(カフェインの代わりがアルコールになって、本質的にコーヒーとお酒じゃいろいろと違ってくるということはこの際忘れる)

というわけで、冒頭の”腹下し”からカレーの話しに切り替わったことで、まず私はアカマルに謝らねばならない。
そして数少ないこのブログの読者に告ぐが、決して悪意があったわけではない。
小話と本題は切り離して考えてほしい。
今度我が家でホームパーティしたときは、最後ここで〆ましょう!
中目黒|アカマル
03-5722-5611