渋谷・鳥升|大ぶりの焼き鳥はどれをとっても良コスパ。マークシティそばの予約必須の名店!

私のiPhoneには夢の名店リストがある。
そこには都内はもとより、大阪や四国の数ある中から選ばれた、まだ行ったことのない名店の情報が綴られている。
その中には、既に閉店してしまったものや業務形態ががらりと変わっていて、下見に行った時に心が崩れるほどがっかりすることもある。

そんな危うい名店リストだが、喜ばしくも狙いどおりのお店あり。
渋谷は鳥升を、本日はご紹介。
マークシティの根本あたりの急な坂。小さな門構えの焼き鳥屋、と言ったら分かる人にはわかると思う。
そのくらい、周囲にそれはそれは芳しい鶏油が火に炙られる香りを漂わせている。

噂によると、それは相当狭いとのこと。
できるだけ荷物をタイトにして、向かう。


おおぶりな肉。
ひとつひとつが口いっぱいになるほどのサイズ。一人前2串、280円〜300円。
これは安いです。たまにある、こまい肉に端のほうが焦げちゃって、炭食べてんだか消しゴム食べてんだかわかんない焼き鳥にはぜひ謝ってほしいほどの肉感。そしてコスパ。


そして評判の鳥キムチ。
鶏皮のキムチ化。ビール待ちの時にはぴったり。ちまちまつまんでたらすぐになくなっちゃった。


そして意外に美味しかったのが川エビの唐揚げ。
手長海老で、カリッカリに揚げられている。口の中が千切られるほどの鋭利さ。
これをボリボリいって、ビールでさらりと口の中を流す。
炭酸でキレイにさらわれた口の中にまたしょっからい川エビをひとつ。
ループです。
子供のころはあんだけ理解出来なかったつまみのちびちび食べの醍醐味って、この本当に小さなループにある喜びを感じるためだったのですね。

予約をしないと本当に入れません。
電話を受けてくれるオネイサンはちょっと怖いけど、そこはご愛嬌!
今週とか、もう予約で埋まっちゃってるんだろうなあ…。

渋谷|鳥升
03-3461-8333