恵比寿・とりなご|鴨好きのための鴨すきといえば!鍋以外にも刺身や唐揚も絶品!駅遠、心せよ

恵比寿にはサッポロ本社がある。
さすがに普段から自宅にサッポロラガーをケースで買ってる私といえど、まだ本社にはいったことはない。
 それはさておき、本日はその恵比寿のサッポロ本社の坂を下り、小道に入ったところにあるとあるお店をご紹介。

恵比寿(と言ってもかなりはずれ)はとりなご。
実はここ、京都府福知山を本店に、支店第一号がここだというのです…!
なんのお店かと言うと、鴨すき。鴨肉とネギだけでいただく、鴨すきのお店。

しかし、これだけでは終わらないことをもう既にお分かりいただいているのではないでしょうか。
はい。つまみももちろん美味しいです。
しかもここでしか食べられないんじゃないか(そりゃ福知山と恵比寿にしかないんだから)ってなものもある。

まずはさっと出つまみ。梅なんこつ。
歯ざわりが良くなるように、丁寧に刻んであってとっても食べやすい。
これだけでビール一杯がカラになってしまった。

そして是非いただいていただきたい、鴨のお刺身。(下記はたたき)


馬刺しのようににんにくにからめていただくのですが、鴨のあぶらは大変低い温度で溶ける。そのため口の中にいれた瞬間に溶ける。
その時の溶けたあぶらとにんにくが、たいそううまいこと混ざり合うのです。

しっかりどこまでも鴨の味。
鴨が苦手な方は無理して来なくていいです。
場所もさることながら、狙ってでもしてこない限りこのお店の門をくぐる資格やございません!

そしてメインを飾るは、鴨すき。


中央のつみれを先行投入。
そして鴨肉投入、続いてネギ投入。
いいですか、ここからが勝負です。

鴨肉10秒、ネギ5秒!
はい、
鴨肉10秒、ネギ5秒!

肝はこれです。これ以上いっちゃうと硬くなるわへたるわでせっかくの素材が台無しです。

というわけで、鴨好きのみなさまには是非狙っていっていただきたいお店、恵比寿はとりなごでした。
ビールは生はアサヒ、瓶ビールは全て揃ってます!

恵比寿|とりなご
03-5420-1075