祐天寺・月心|すだち蕎麦がイチオシ!土山人系の安心感に溢れた佇まい。つまみ多数。駅遠


会社にいる浅草出身・浅草住まいのお偉いさんがうまいんですよ~と言っていたお蕎麦を食べに祐天寺へ。
この日の翌日、台湾旅行への早朝出発があったため、ノンアルコールで攻めましょかと、主人とチャリを飛ばしました。

割りと混んでる。狭い入り口から微かに聞こえる嬌声が、早く入ろうよと急き立てます。

手間に2席、奥に伸びるカウンター。一枚板かな?
勝手なこだわりですが、カウンターは一枚板であってほしいんです。
満席確認できず…しぶしぶ手前のテーブル席に座る。

メニューとちらりと見て、そのツマミの多さにワクワク。
ビールはココでもサッポロ。生はエビスね。

やっぱり我慢できずに、一本だけ発注。別に近いもんねー、家から。

そしてその日はそのお偉いさんがおすすめしていた、すだち蕎麦を冷たくしていただく。

すだち蕎麦といえば、かの土山人!…のお弟子さんが開業されたのがこちらのお店なのです。
どうも高くて…って印象がありますよね。土山人って聞くと。

まあ安くはないですが、唸るほどの高級店ではないですし、さっくり名物を一杯いただくだけならちょうど収まりが良い感じです。

この日はこの一杯で終了。
結構名残惜しいので、次回はゆっくりおつまみから頂いて、せいろを食べよう。

祐天寺|蕎や 月心
03-3791-1173